ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月25日

無印良品南乗鞍キャンプ場(2・3日目)

2日目の朝、4時過ぎにかっこうの鳴き声で目が覚めました。外へ出てみるとひんやりとした空気で気持ちよいです。で、散歩にでも出かけようかとも思ったのですが、くじけてもう一度寝てしまいました。

朝食は定番となりつつあるピザ&もちもちピザです。
食後は子供達と約束していた釣り堀に出かけました。エサ釣りの池にはニジマスがいます(別にフライ・ルアー用の池もあるのですが、そちらにはなにがいたか分かりません)。釣具レンタルのお兄さんに聞いてみたら、ここのところ結構お客さんが入っているのでそんなに沢山は釣れないかも、とのこと。あまり入れ食い状態だと後で食べるのに困るので、そこそこ釣れてくれればそれでいいのですが、どうなることか。ちなみにエサはうどんでした。

無印良品南乗鞍キャンプ場(2・3日目)長男は結構さまになってきましたが、あいかわらずおっちょこちょいなので2度ほど足を滑らせて池にはまりそうになっていました。

無印良品南乗鞍キャンプ場(2・3日目)次男も頑張ります。自分で仕掛けを投げられるようになりました。

結局制限の1時間で2人で仲良く2匹ずつ釣ることが出来て、お昼のおかずがちょうど確保できました。このくらいの釣れ具合でちょうど良いですね。
無印良品南乗鞍キャンプ場(2・3日目)
お昼の主食は、大宮流のかにピラフに挑戦!少々奮発して、ちゃんとカニ缶を用意しました。
出来上がりはこちら。
無印良品南乗鞍キャンプ場(2・3日目)カニがちっちゃいですガーン。でも、うまい!!こげもありませんでした。カニをあまり好きでない長男も塊でない部分のカニは平気で食べていたのでたぶんおいしかったんだと思います。ようは食わず嫌いなんでしょうね。

無印良品南乗鞍キャンプ場(2・3日目)午後はせせらぎ広場で遊んだりお散歩。

私達のFサイトは白樺の木立に囲まれていますが、お隣のBサイトは基本的に草地でした。
無印良品南乗鞍キャンプ場(2・3日目)
フライ・ルアーの池はこんな感じ。向こうに見えるのはBサイトです。
無印良品南乗鞍キャンプ場(2・3日目)


長男は学校から直接来たので宿題あり!はい、ランドセルもありますよ~!
無印良品南乗鞍キャンプ場(2・3日目)
勉強部屋のためにお待ちかねのUNIFLAMEフォレストルーフのフィールドデビューです。
新旧UNIFLAMEタープ(?)の夢のコラボレーション!!
無印良品南乗鞍キャンプ場(2・3日目)

本人は最初は涼し~いと喜んでいましたが、やっぱりキャンプ場で宿題をするのは嫌らしく、ブーブー言いながらがんばってました。ご苦労様です、はい。って言っても日記1日分だけなんですけどね。
フォレストルーフですけど、UVカットはどうなんでしょう?入ってみるとREVOタープよりは暑いような気がしました。スペック不明です・・・。海で使えるかなあ?

さて、そうこうするうちに夕方になりました。お風呂は早めに行ったほうが空いているだろうということで、4時過ぎに行ったのですが、同じことを考える人が多いらしく満員札止め。しばらく待ちました。
夕食は、またまたダッチオーブンで今度は揚げ物に挑戦です。
無印良品南乗鞍キャンプ場(2・3日目)
大宮流にダッチスタンドを使い、鍋を斜めにしてあぶらを節約します。





無印良品南乗鞍キャンプ場(2・3日目)
まずは試しにフライドポテト。昨日の残りのジャガイモを使います。さっくり仕上がりました。

そしていよいよフライドチキン。事前に家で味付けを済ませてあります。
無印良品南乗鞍キャンプ場(2・3日目)投入。

無印良品南乗鞍キャンプ場(2・3日目)これまた皮はさっくり、身はホクホクに仕上がりました。ダッチオーブンってすごいですねえ、ほんとに。
このやり方だと油も少なくて済みますし大宮さんブラボーです!

前歯が一本しかない長男も必死にかぶりついていますニコニコ
無印良品南乗鞍キャンプ場(2・3日目)

夜は、「灯りで遊ぼう」という参加無料のファミリー企画があり、幼稚園児でもOKとのことで家族全員で参加。まずは影絵で少しあそんでから、10組ごとに分かれて宝探しです。配られた手作りローソクのランタン以外のライトは仕様不可とのことで写真もありませんが、決まった場所の中に隠された宝物をローソクの灯りを頼りに探し出します。なかにはスペシャルのお宝もあるということで張り切ったのですが、探し出したのは無印良品のバンダナと小さなプラスチックケースでした。
最後は影絵クイズ大会。スタッフの方が「なにか」の影を見せ、それを当てると商品がもらえるのですが、なかなかひねった問題もあり大人も楽しめました。商品はアロマキャンドルで、我が家は3つもらえました。
無印良品南乗鞍キャンプ場(2・3日目)

そんなこんなで疲れ果てた子供達はすぐに就寝。少し冷えてきたので嫁と焚き火タイムでまったり~。
前日と比べて月の昇るのが遅かったため、星空も楽しめました。


そして、3日目の朝。やっぱりかっこうの声で目が覚めます。朝食はトーストで簡単に済ませて暑くなる前に撤収を急ぎます。でも結局10時を回ってしまいました。汗をかいてしまったので、チェックアウト後にもう一度露天風呂に入ってから帰路につきました。

初めての県外遠征でしたが、とてもきれいで気持ちの良いキャンプ場でした。是非また遊びに行ってみたいですね。



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ネイチャーミーティング その3(最終回)
ネイチャーミーティング その2
ネイチャーミーティング その1
戸隠キャンプ場 ストアキャンプ
PICA富士西湖 グルキャン
GW飛騨たかね野麦オートビレッジ 後編
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ネイチャーミーティング その3(最終回) (2010-06-20 22:07)
 ネイチャーミーティング その2 (2010-06-19 23:32)
 ネイチャーミーティング その1 (2010-06-18 22:05)
 戸隠キャンプ場 ストアキャンプ (2010-06-01 21:32)
 PICA富士西湖 グルキャン (2010-05-23 20:52)
 GW飛騨たかね野麦オートビレッジ 後編 (2010-05-05 14:07)

この記事へのコメント
こんばんは~
ランドセルありましたね(笑)
私も前に釣堀に行ったとき、入れ食いすぎて、魚不信に陥ったことが
ありました。あんまり入れ食いすぎても、食べれないし・・持ち帰れないし。
大宮流は、あの放送以来、結構皆様斜めってますね(笑)
でも、経済的もあのやり方はいですよね~♪
Posted by suzushow8suzushow8 at 2008年07月25日 23:50
やっぱりダッチは良いですね~
カニピラフもポテトもフライドチキンも全部美味しそう♪

私もあの番組見てますよ~
毎回美味しそうな料理ばかりですね(^v^)

子供達本当に楽しそうで良い所ですね~
私も行ってみたいです(^^)v
Posted by haruharu5 at 2008年07月26日 11:06
>suzushou8さん、
ランドセルありますよ~。本当は余計なものは持っていきたくないのですが、まあ今回はやむを得ずということで。
大宮流は確かに良いと思います。なんだかあの番組の検証ブログみたいになって来ちゃいましたが。

>haruharu5さん、
ダッチ楽しいですよ~!家庭でもよく使うようになりました。
無印良品南乗鞍キャンプ場はとてもよく出来たキャンプ場だと思います。haruharu5さんも行けるといいですね。
Posted by ばじるばじる at 2008年07月26日 21:11
こちらですね~UNIFLAMEフォレストルーフ

タープとのショットがカッコいいですね。
実は自分のUNIFLAMEフォレストルーフみたら色違いみたいです。
この商品の情報がなくて、良く分かってないのですが、我が家でも活躍さたいです。
Posted by ダッツン at 2011年08月19日 22:16
ダッツンさん、
色違いがあるんですか!?
わたしもこの頃フォレストルーフのことをいろいろ調べてみたのですが、ほとんど情報がなかったんですよ。
またよろしくお願いします。
Posted by ばじる at 2011年08月19日 22:51
ダッツンさん、
ブログ拝見させていただきました。緑が入っているんですね。ここからBrunch on Greenの命名があるのかな。あとは同じように見えますが。現在のUNIFLAMEではあまり見かけない色遣いでおもしろいですね。
Posted by ばじる at 2011年08月19日 22:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無印良品南乗鞍キャンプ場(2・3日目)
    コメント(6)