ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月03日

GW飛騨たかね野麦オートビレッジ 前編

ばじる一家の今年のファミキャン初めは、ゴールデンウィーク前半5月1日~3日に飛騨たかね野麦オートビレッジに行ってきました。
このキャンプ場は、今年のスノーピークウェイの会場に選ばれたことで一躍有名となりましたが、それまではほとんど無名の存在でした(私が知らなかっただけかも)。私達も無印良品南乗鞍キャンプ場に行くたびに横を通り過ぎていたのですが、まったく気にしていなかったんです。
しかーし今年のGW、考えていたいくつかのキャンプ場の予約戦争に敗れ去り、さてどうしようかとなった時にこのキャンプ場のことを思い出したわけですよ。ダメモトで予約をしてみると、あっさりOK!

さあ、どんなキャンプ場なんでしょうか?

GW飛騨たかね野麦オートビレッジ 前編行きがけに野麦峠から見た乗鞍岳。
おー、きれいですなあ。松本から見ても、乗鞍はいつでも真っ白で神々しい印象を与えています。松本駅からみる乗鞍はとても迫力があって、いつ見てもいいなあと思います。

少しアップで。
GW飛騨たかね野麦オートビレッジ 前編
まだまだ雪がたっぷりですね。

さて、出発から2時間ほど、午後1時キャンプ場に到着。
とても気さくな管理人さんでしたよ。看板犬のジジとおしゃべりカケス(人前ではしゃべらないのだとか)も迎えてくれました。

ごみのことだけ簡単に説明をうけました。そして「空いているとこ好きに張っていいよ」とのこと。なんともおおざっぱな感じがとてもグッド!

このキャンプ場は大きく3つのエリアに分かれているのですが、今回は高原サイトの電源付き2番にしました。白樺に囲まれた結構広いサイトです。サイトごとに広さはまちまちですね。

サニタリー棟
GW飛騨たかね野麦オートビレッジ 前編残念ながらお湯は出ません。

トイレ棟
GW飛騨たかね野麦オートビレッジ 前編個室は和式。

サニタリーもトイレもどちらもきれいでした。
GW飛騨たかね野麦オートビレッジ 前編
御嶽山がきれいに見えます。


来る途中でコンビニのおにぎりを食べながら来たのですが、ひとつあまっていたので少し手を加えておやつにします。
GW飛騨たかね野麦オートビレッジ 前編
鮭おにぎりにツナ缶をくわえてちびパンで炒めてチャーハンにしました(シェルパ斉藤「ワンバーナークッキング」を参考にしました)。
簡単、おいしい!

そうそう、今回デビューのこの品。
GW飛騨たかね野麦オートビレッジ 前編ちびパンの純正革製ハンドルカバー(笑)。素手だと熱いし、かといってダッチグローブを使うのも大げさだし、何かいいものないかなあと思っていたのですが、革工芸家の知り合いに頼んで作ってもらいました。なかなか使い勝手はよかったです。UNIFLAMEの刻印も入れようかな。


そうこうするうちに、今回ご一緒するウクレレピカソさん一家がやってきました。
GW飛騨たかね野麦オートビレッジ 前編
S社のアメニティドームとC社のスクリーンタープのコラボです。意外とマッチしますね。

中から見ると、
GW飛騨たかね野麦オートビレッジ 前編こんな感じ。
アメドの前室がちょうど廊下のようになってとても広く使えます。これはいいかも。

そして、今回のウクレレピカソ家の最新作!
GW飛騨たかね野麦オートビレッジ 前編
あこがれのスチベル赤、コストコでゲット~!うーん、美しい。


さあ晩ごはんの準備。
GW飛騨たかね野麦オートビレッジ 前編
今夜はいつもの鉄鍋ビビンバ(写真なし)。

そして、夜のおつまみに
GW飛騨たかね野麦オートビレッジ 前編タンドリーチキン。キャンプ場についてから仕込んで(カレー粉、ヨーグルトにつけます)3時間ほど寝かせてから焼きましたが、少しぱさぱさした味になってしまいました。一切れはもう一晩寝かせて明日リベンジすることにしました。


子供たちは、火遊び。
GW飛騨たかね野麦オートビレッジ 前編
キャンプの楽しみはやっぱりこれですね。


夕焼けもきれいでした。
GW飛騨たかね野麦オートビレッジ 前編

後編に続く・・・



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ネイチャーミーティング その3(最終回)
ネイチャーミーティング その2
ネイチャーミーティング その1
戸隠キャンプ場 ストアキャンプ
PICA富士西湖 グルキャン
GW飛騨たかね野麦オートビレッジ 後編
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ネイチャーミーティング その3(最終回) (2010-06-20 22:07)
 ネイチャーミーティング その2 (2010-06-19 23:32)
 ネイチャーミーティング その1 (2010-06-18 22:05)
 戸隠キャンプ場 ストアキャンプ (2010-06-01 21:32)
 PICA富士西湖 グルキャン (2010-05-23 20:52)
 GW飛騨たかね野麦オートビレッジ 後編 (2010-05-05 14:07)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW飛騨たかね野麦オートビレッジ 前編
    コメント(0)