ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月23日

カオレオートキャンプ場 リベンジキャンプ

8月はじめのグループキャンプで雨に降られてしまい、川遊びが出来なかった岐阜県下呂市のカオレオートキャンプ場
金曜日に休みが取れたので、2泊でリベンジに行ってきました。

途中で高山ラーメンを食べ、午後1時に到着。
今回はD-3サイト。周りからちょっと高い位置にあり、管理人さんいわく「お立ち台」なんだそうな。
カオレオートキャンプ場 リベンジキャンプ
前回に引き続いて、ランドブリーズ5LXとシールドレクタLを張りましたが、このサイトも広くて余裕で張ることが出来ました。地面は砂地で水はけ良好です。

設営終了と同時に雨が降り始めます。天気予報では弱雨だったのですが、結構な勢いで降ってきましたよ。どーいうこと?
雨が弱まったのをみはからって、川を覗きに行って見ました。前回と比べて水面がずいぶん下がっています。そして透明度アップ 川底も見えます。
ちょっとルアーも投げてみましたが、釣れません。

さて、この日の夜はほぼ定番となった鉄鍋ビビンバです。
今回は、神戸のムッシュからいただいた、神戸ビーフで超豪華にいきますよ。
カオレオートキャンプ場 リベンジキャンプ

これを焼き焼きして、
カオレオートキャンプ場 リベンジキャンプ
完成です。

ほかに、たつや*松本さんお勧めの「丸勝ミート」で購入した牛上ホルモン(500g1000円でお買い得)も焼き焼き。味付けもしてもらってありますよ。
カオレオートキャンプ場 リベンジキャンプ

子供たちは虫取りの仕掛けをします。といっても昆虫ゼリーを木に塗りつけるだけですけどね。

前回ほどではないにしても、それなりの雨の中、夜が更けていきます。
カオレオートキャンプ場 リベンジキャンプ早く寝ましたよ。

夜は、3時頃まで雨が降り、その後も、木の下にテントを張っていたのでぼたぼたとしずくが落ちてくる音が結構しました。


2日目、朝。
カオレオートキャンプ場 リベンジキャンプ
雨は上がり、もやがかかって幻想的でした。

朝食は和風に、アジの開きを炭火焼。
カオレオートキャンプ場 リベンジキャンプ

午前中はまず釣りを。弟君もルアー釣りデビューです。
カオレオートキャンプ場 リベンジキャンプ

だんだん日差しも強くなってきたので、途中から念願の川遊び。
カオレオートキャンプ場 リベンジキャンプ
カオレオートキャンプ場 リベンジキャンプ
河原のすぐそこは流れも遅く、泳げるくらいの深さもあり、ほんとに川遊び向きですね。でも、水はちょっと冷たかったですよ。

カオレオートキャンプ場 リベンジキャンプいい天気。

サイトに戻ると、見たことのない尾っぽが瑠璃色に輝くトカゲを発見!全長7~8cmくらいでしょうか。
カオレオートキャンプ場 リベンジキャンプ
帰宅後調べてみると、ニホントカゲっていうんですね。ふむふむ。wikipediaでは体長15~27cmなんて書いてありますから、どうやら子供だったようですね。

お昼は、新メニュー。牛丼の素をソーメンに乗せて食べます。
カオレオートキャンプ場 リベンジキャンプ
お味は、、、まあ、これもありかな。ソーメンだけでは物足りない方はどうぞ。

もう一品は、これも新メニューの大学イモwithマシュマロ
カオレオートキャンプ場 リベンジキャンプ
砂糖がなくて物欲天使が思いついたんですけど、まあまあいけましたよ。

カオレオートキャンプ場 リベンジキャンプ軟骨のから揚げは、ビールのつまみにグッドでした。


午後になり、ふたたび川遊び。
カオレオートキャンプ場 リベンジキャンプ
この日チェックインした人達も続々と出て来て、なかなかの賑わいになりましたよ。午前中よりもさらに水位が下がっており、小さな子供さんもけっこういましたね。もちろん目は離せませんが。

カオレオートキャンプ場 リベンジキャンプ
流されるのにもだいぶ慣れてきたようですね。


さんざん川で遊んでから、車で30分弱の美輝の里で温泉に入ってきました。
で、もどってからまた川へ行き、今度は釣りです。
夕方になり、だいぶ活発になってきたのか、あちこちで魚が飛び跳ねる姿が見えます。
でも、釣れませんでした。あたりはあったんですけどね。


さて夕飯は、ムッシュからいただいた神戸ビーフシリーズ第2弾!なんと特選ステーキです!!
カオレオートキャンプ場 リベンジキャンプ
せっかくのいいお肉なので、おいしく食べなきゃね。家では炭火焼は出来ませんから。
まじうまかったです。

そしてゆく夏を惜しんで、花火。
カオレオートキャンプ場 リベンジキャンプ

この夜は天気もよく、星がきれいに見えました。久しぶりに天の川も見ることが出来ました。

明け方、4時過ぎに目が覚め、外に出ると、東の空にはオリオン座が上ってきていました。三脚を忘れたので写真はなしです。この星座を見つけると冬の訪れを感じますね。

5時過ぎに長男におこされ、またまた川へ。
なんとしても一匹でもいいから釣りたいんです。
夕方ほどはあたりもなく、あえなくぼうずでした。残念。

朝食はささっとすませ、わがや最速(たぶん)の10時撤収。
いやあ、それにしてもよく遊んだキャンプでした。

家に戻り、空を見上げると、いわし雲が広がっていました。じきに秋ですね。



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ネイチャーミーティング その3(最終回)
ネイチャーミーティング その2
ネイチャーミーティング その1
戸隠キャンプ場 ストアキャンプ
PICA富士西湖 グルキャン
GW飛騨たかね野麦オートビレッジ 後編
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ネイチャーミーティング その3(最終回) (2010-06-20 22:07)
 ネイチャーミーティング その2 (2010-06-19 23:32)
 ネイチャーミーティング その1 (2010-06-18 22:05)
 戸隠キャンプ場 ストアキャンプ (2010-06-01 21:32)
 PICA富士西湖 グルキャン (2010-05-23 20:52)
 GW飛騨たかね野麦オートビレッジ 後編 (2010-05-05 14:07)

この記事へのコメント
カオレ、リベンジですか!!
気合入りまくりですねーー。

ここで川遊びができないのは痛恨の極みですから
やはりリベンジを考えますよねええ。

川よし、料理よし、オマケで雨もあり・・ばっちりでしたね。(笑)
Posted by コヒ at 2009年08月24日 01:22
リベンジでも、雨だ降ったんですね。
たしかに、こちらでも金曜日夜から土曜日朝まで降ってました。

にじ色のトカゲは、関が原や養老の方へ行くとよく見ますよ。
一瞬ドキッとします!

ところで、take-papaさんと会わなかったですか?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年08月24日 06:20
こんにちは~!!

前からカオレは行ってみたいと思っていましたが…
やっぱり良さそうですね~♪
川も施設もキレイだし~
利用できる期間が短いのがちょっと残念ですが…。

しかし旨そうな肉ですね~!!
ちなみに丸勝ミートは妹の同級生のお家だったような…
Posted by MINMIMINMI at 2009年08月24日 10:05
コヒさん、
どうしても川遊びをしたくて、予定を変更して行ってきましたよ。
やっぱり子供に川遊びを経験させたかったんです。行ってよかったです。
おまけの雨、ばっちりでしたよ。


掘 耕作さん、
にじ色のトカゲはじめてみたんでびっくりしました。きれいですね。

take-papaさん、いらしていたんですか?うーん、おもいあたるサイトはありましたが、そうだったのかなあ。


MINMIさん、
そうなんです、贅沢なキャンプ場なんですが、夏場しかやっていないんですよね。もったいない。

え、丸勝ミートさん、お知り合いでしたか。いいな。焼肉食べ放題ですね。電話で注文したら用意しておいてくれるのでおすすめですよ。
Posted by ばじる at 2009年08月24日 21:02
なんだか、いい雨っぷりですね。
でも、その後が晴れたんだったら結果オーライですねぇ。

旨そうな肉をシンプルに炭火焼したり、
朝からアジを炭火焼しているあたり共感持てます!!!

ほんと思うんですよ。
魚は外で炭火で焼いた方が2倍は美味いって。(笑)

夏キャン満喫ですか~!
Posted by my-redsmy-reds at 2009年08月27日 10:30
my-redsさん、
ほんとうに今シーズンはよく降られますねえ。

魚はたしかに炭火で焼くとうまいです!
とくにキャンプだとなおうまいです。

さあ、秋キャンですね!!
Posted by ばじる at 2009年08月27日 20:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カオレオートキャンプ場 リベンジキャンプ
    コメント(6)