ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月31日

アルコールバーナー燃焼実験 その2

昨日の続きです。

いくつかの改良点を加えてみました。
1.バーナーの燃焼の穴を8→16に増やした(トランギアは20個くらい穴がありますね)。
2.五徳兼風防の側孔を1列→2列に増やした。

外は寒いので、台所での実験となりました。

しかーし、お湯は沸かないのでありました。
やはり、風防が空気の流れを妨げているのが原因かと考え、
ユニフレームのタフ五徳投入!
アルコールバーナー燃焼実験 その2

気になる結果は!?
アルコールバーナー燃焼実験 その2
見事、4分30秒で沸騰しました!!

おいしくコーヒーをいただきました。

ということで、五徳を使用して空気の流れをたもってあげれば、きちんとバーナーとして機能することが分かりました。風防は今回の自作のものでも良いかも知れない。
問題は五徳をどうするかですね。せっかく軽量コンパクトなバーナーを作ったのに、タフ五徳を持ち歩くのもイマイチですし。

うーん、どうしようかな。


ひとまず、今週末はフィールドテストをしてきます。



同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
自作卓上ランタンスタンド
パイルドライバー
水筒を購入
アルコールバーナー用五徳
アルコールバーナー燃焼実験 その1
アルコールバーナーを作る
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 自作卓上ランタンスタンド (2010-06-06 22:43)
 パイルドライバー (2010-05-26 21:45)
 水筒を購入 (2010-04-13 22:01)
 アルコールバーナー用五徳 (2010-04-06 21:36)
 アルコールバーナー燃焼実験 その1 (2010-03-30 21:50)
 アルコールバーナーを作る (2010-03-29 23:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルコールバーナー燃焼実験 その2
    コメント(0)